原稿作業は続くよどこまでも
2007年 05月 30日
・・・背中が痛いです。
近所にプールがあるので、そこに思い切って旦那と泳ぎにいってみっかあ~(ずっと誘われてたんですが、何か面倒くさくて断りつづけてた)と思ったのに、壊れてて閉鎖。
か~っ、こういう時に限って!!
まず6月25日発売掲載分、仕事完了!!
と思ったら、ひ、表紙を未だ書いてなかった・・・・
でもってイタメシコラム漫画も締め切り迫る!
急いでここのブログでも取り上げた「パン粉」ネタで6枚(今回はいつもより一枚増量!)がーっとネームを殴り描きして担当MさんにFax.
で、コレ終わったらすぐに津原泰水さんの小説のイラスト!
で、それも終わったらすぐに古代ローマ漫画32pの原稿!!
こんな時に限って、先日も書きました私の敬愛するブラジルのディーバ、Marisa Monteが日本でツアーをしていて、それが気になって気になって全然落ち着かず、PCにしがみつきながら情報を追い求め、それだけじゃ興奮がおさまらず、今度は収集した情報や音源や写真などのブツをブラジルのマリーザのHPやファンサイトの主催者にじゃんじゃん送りまくり、「日本でマリーザ活躍してます」という掲載がアップされた時点で、誰に頼まれたわけでもないのに自分の使命をまっとうしたような身勝手な充足感をやっと実感。
(ここでマリーザが手に持っている白い紙は、私が東京のお友達にメールしたマリーザへのお手紙でございます。底抜けに親切なお友達が舞台のマリーザに手渡した直後のショット!万歳!!ありがとうNさん!!)
それにしても、つ、疲れました・・・
いったい何をしてんだ、あたしは・・・ このクッソ忙しい時に・・・
ところで、疲れた疲れたを連発する私に耳をふさいでいた旦那が日曜に私をまたまたAlentejoに引っ張っていきました。
Elvasという街ですが、ここのPelourinhoという、ポルトガルやポルトガル植民地だった街にはたいてある罪人制裁広場の支柱が、なかなかナマナマしくて怖かったです。
首吊りの縄を結ぶ留め金が狼の顔になってて・・・かわいいんだけど、ここから人がぶらーんとぶら下がって晒し者になってたのか、と思うとね。残酷ですね。
その後、スペインと国境の川まで行って、息子が「ミジンコかカブトエビを採集したい!」というのでペットボトルに水を汲みました。中には確かに何が激小さい微生物が蠢いていますが、ミジンコかどうかは不明。
そういえばこの間は地表で「クマムシ」だったけど、いったいいつまでそんなものに興味を持ち続けているものなのだろう、少年ってのは・・・
いや、まあ、おっさんになってまで「あ、川だ!ちょっとすんません、ミジンコ採集させてもらいますわ!」とか「ちょっとこここの土にクマムシおらんかどうか、確認させてください」とかやらないんだったら、いいけどね。
っていうか、そんなおっちゃんになっても嫁さんが来てくれるなら、もう全然問題じゃないんですけど。
昨日の夜はDVD屋からずっと借りてて見てないエリア・カザンの「エデンの東」を25年ぶりくらいで見ました。
疲れてたからかもしれませんが、物凄く感動して、この作品と原作のスタインべックの素晴らしさを改めて痛感。
それともちろんジェームス・ディーンの持つ、ボーダーレスなのに突出した演技力。
この人、こんな凄い映画に出たから、もう運命的に長生きできなくなっちゃたのかもしれないな、なんて思いながら、見てましたけど。
まあ、そんなわけで忙しくて濃くて感動的な日々を過ごしてます。
by dersuebeppi
| 2007-05-30 16:55