人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漫画じゃないエッセーの新刊です


本日より発売中です(正式には9日から?)

漫画じゃないエッセーの新刊です_a0087957_2049265.jpg


2年ほどpapyrusという雑誌で連載していた「望遠ニッポン見聞録」
一冊の本に纏まりました。

中身は、日本を離れてしまった日本人である私が見た「日本」。
暮らしていたら見えない事が離れているといろいろ見えて来る・・・っていう内容ですかね、手っ取り早く言えば。

テルマエ・ロマエも結局は同じような立ち位置の発想で生まれたマンガですが、お風呂文化や日本人のお年寄りの人情なんかもそうですけど、暮らしていると特別に感じない事なのに、日本の外にいるとしみじみその良さや有難味が判ってくるものです。


まあ勿論良さや有難味もさることながら、日本を離れてしまったから感じる不思議だとか・・・感動したことだとか、びっくりしたことだとか。
なんでウォッシュレットの様なハイテク便所が生みだされたのかについての考察とか。


とにかくそう言った事を、日常生活の様子とともに色々とイラスト付きで書いております。

テルマエの単行本の間に挟んだ巻中コラム、あれがもっと広範囲の話題で書かれている、という雰囲気だと思って頂ければいいかもしれません。

皆さま宜しかったら是非!
by dersuebeppi | 2012-03-08 20:49

漫画家ヤマザキマリのブログ。連絡先等はプロフィール欄をご覧下さい


by Thermari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31