ダンプリング・パーティー
2011年 03月 06日

昨日は旦那のシカゴ大学のお友達宅に招かれて餃子パーティーをいたしました。
みなさん中国からの大学院留学生ですが、みんなハンサムだし優しいし、餃子は上手いしでもう素晴らしい息抜きのひと時でございました。

でも餃子の中身がほとんどニラだったこともあり、もう最後には人間も空気も全て夢見るような素晴らしい臭いに包まれておりました。
でも美味しかったあ~
映画を専攻している方も居たのでそこで話題になった映画「こころの湯」。

中国でのタイトルは「洗操」といいますが、私は最近初めてこれをみてかなり強烈なショックを受けたのです!!
この映画は北京の銭湯が舞台になっているのですが、中国の銭湯の方がよっぽどローマのスタイルの近いんですよ!! お湯につかるだけでなく、マッサージをしたり将棋を差したりリラックする為のスペースがとてもローマ的。
日本の銭湯は脱衣場のスペースしかないですもんね・・・
でもってタオルの巻き方までローマ的。

ああなんかもっといろいろ調べたくなってきましたよ、あたくし。中国の端から公衆浴場と名のつくものには全て入ってローマまでたどり着いてみたいもんです。中東のハンマームという蒸し風呂は経験済みですが、きっと探せばもっといろんな風呂があるはず!
中国は奥が深いですわ、やっぱり!!
でも彼らの話によると、この中国の銭湯も今では殆ど誰も行かなくなってきていて、どんどん姿を消しているそうです。家に普通にお風呂が付いているので行く必要性もないそうです。事情は日本と全く同じですね。
この映画のコンセプトもそこを取り上げたものなんですが、是非みなさんご覧あれ!
ベレンちゃん写真館:
お日様がやっと差した時のベレンちゃん。


見ているだけで人間ダメにさせられる寝姿ざます。
by dersuebeppi
| 2011-03-06 09:53