-14度
2010年 12月 14日
これか・・・
これがシカゴの冬ってやつなのか・・・
いえ、覚悟はしていたんですよ?あらかじめこれくらい気温は下がるよって事はしっかり聞いてましたし、ダウンタウンはビルとビルの隙間にミシガン湖からの強烈な風が吹き付けるって事も知ってました。でも「知る」と「経験する」ってのはぜんぜん次元の違うことなんでありますね。
さすがに地上50階南向きはお日様が出ていれば暖房をつけなくてもそれなりに温かくなるんですが、一歩外に踏み出せばもう言葉も詰まるほどの痛々しい寒さ。
あとここで何年耐えられるだろうか。
窓の外に見えるミシガン湖、凍っているし。私にはオホーツク海に見えます。
わたくしはかつて何年も北海道に暮らしていましたが、どうしてもDNA的に寒い環境に適応しにくいらしく、今でも雪を見ると渋い気持になってしまいます。北海道のローカルTVで旅のリポーターをしていた時も「冬のスポーツ!」みたいなのを体験させられるんですが、運動嫌いの冬嫌いには辛すぎるテーマでした・・・それから真冬の牧場で朝の4時に乳搾りさせられた事もありましたっけ。なんだか冬の辛い取材の事ばかりが記憶に焼き付いています。
久々の雪の光景を見ながらそんな昔の事を思い出すわたくし。
ちなみにベレンちゃんも寒いのは苦手みたいです。
ベンガル猫は寒いの弱いみたいですね、そりゃベンガルですもんね・・・
(毛布の上の白い紙は「座るな!猫在中」とイタリア語で旦那が表記したものです)
だけどこんな寒さに怯む中、一つ嬉しいことがありました。
うちの近所に「牛角 シカゴ店」ってのがちょっと前にオープンしたんでした!!!
寒さへのストレスも焼き肉で少しは解消できるもの。歩いて5分の距離も素晴らしい。
なんとかこの焼き肉でごまかして今年の冬は乗り切ろうと思います。
温泉があればまだシカゴに対しても好意的になれるのであろうが・・・
by dersuebeppi
| 2010-12-14 22:04