本日のネームのノルマはもちろん達成できてません。
そのかわりにうちの猫の動画をYoutubeにアップしてみたり☆
a0087957_3581275.jpg

かわいいと思える角度の写真を撮ってみたり☆
a0087957_359054.jpg

そんなことをしているうちにもう一日が終わろうとしてます☆
a0087957_3591891.jpg


ああ、まったく、どうしたらいいんだろう。
[PR]
# by dersuebeppi | 2008-10-07 03:40
朝、目を覚ますともう前みたいに明るくないんですよね・・・
寒いし。寒いといっても朝13度、日中は24度まで上がりますけど、リスボンではもうこれは完璧な「秋」の兆候。
朝飯を食べながら、「よおおっし、今日はなんだかじゃんじゃん仕事ができそうだ!!」と思っているんだけど、思うように頭も手も働いてくれなかったり。
でも何かをしないと自分への不服不満も溜まる一方だし。

そんなわけで今更ですが、8月の末の写真・・・・
北イタリアのモーレツ・イタリア家族報告。

まず、今年はあれだ、日本からさとなおさん一家が遊びに来て、
a0087957_1711977.jpg

山へ行ったり
a0087957_1714569.jpg

チーズ研究化の奥様と一緒にチーズ作ってる場所見に行ったり、
a0087957_1723382.jpg

近所のグラッパ醸造所で試飲しまくったり、そんなことをして過ごしました。
(上の写真は高級果実グラッパCapovillaのオーナーが自ら発酵中の桃を見せて下さってるところざます)

そのあとシカゴからダンナが一時帰国して、姑が久々の(と言っても2ヶ月ぶり・・・)の再会に涙。

だけど、ほんっとに何年経っても、何度その情景を目の当たりにしても、これに私が慣れる日は一生無い、って思いますね。
母の息子への寵愛は普通じゃないです。

夏休みでミラノから帰省していたダンナの妹P(マンガ名はローザ)が、たくさんの荷物を抱えてミラノへ帰る日になりました。
ローザにはかねてから私とダンナに「お願いだから一度ミラノに来て、私の暮らしている場所と職場を見にきてえ~!」って言われてたんですが、はっきり言って面倒くさいっていうか、何でそんなもの見にわざわざ行かねばなんのかとうか、私はマンガの原稿も抱えて行ってましたし、時間的にミラノへ行って帰って丸一日潰すのはムリ。
なんでダンナに「無理だよね」って同意を求めたら、彼は「でも行かないとまたヒステリー起こすよ・・・いいよ、オレ一人で車で彼女をミラノまで送っていきます」という返事。
それほど恐れられているローザのヒステリー。べっぴんさんだけど怒ったり拗ねるといろいろ大変なのでした。

私にしたって、ダンナとは約3ヶ月ぶりの再会だし、一緒に居られる時間もそんなにないので出来れば一日たりとも無駄にはしたくないですよ。
でも私もミラノへ行くのは絶対無理なので仕方ない、家で待ってます、とローザに説明していると、どこからともなく現れた姑が

「じゃあ、あたしも一緒に行っちゃおうかなあ!」
「何で来るの?行って荷物置いてすぐ帰ってくるよ?」と怪訝なダンナ。
「いいじゃない、ド・ラ・イ・ブ! あなたのオ・ト・モ!」
「え、だってさっき何か家でやることあるって言ってたじゃない」とダンナ。
「いいのいいの。マリがいるから。ね、マリ、お昼はアントニオの分も適当におねがいね!」

その場にいた私の表情は当然こわばります。
理性を抑えるにも限界が。
何も言わずにそこを立ち去ると後から姑が追いかけてきて
「怒った?あんたも一緒に行きたかった?本当のこと言ってごらんよ」

アントニオはアントニオで妻が急遽一日家を空けることになって大喜び!
遊びに来たうちの息子のともだち(べっぴんさんで超グラマラスなお嬢さん2人)とサッカーゲームで我を忘れて大興奮・・・やばいよ、アントニオ!!
a0087957_1732080.jpg

まあ、結局4,5時間後にローザを送り届けた2人は帰ってきたんですけど、途中のドライブインで菓子かなんか買ってきて私の気をなだめようとした姑。
菓子なんて逆にいらんわ!!

どっかチベットの山の中にでも修行に行ったら私はこういうことに腹の立たない人になれるのかしら・・・
ほんとに一生懸命懐を広げてはいるんですよ?
妹さんに対しても、姑にたしても。あと最近はやっぱり夫であるアントニオにも何とかしてほしいと思うこと頻繁。

「お前一人で何かと大変だろ、なんならお母さんにシカゴに来てもらったらどうだ?」

突然そんなことを言い出すアントニオに対して私は条件反射的に「だめですよ、何言ってんですかっ!来るならあたしたちがシカゴに行ってから2人で一緒に来てくださいよ!!」と叫んでしまいましたからね。

ダンナは当然「今シカゴに来られたら困る」とだけ返答。姑それに対しても押し黙り、結局それは実行されなさそうですけどね・・・にしても。

夫婦の不仲を子供への愛情で解消するのは止しましょう。

あ、なんだか愚痴報告になっちゃいましたね☆
スミマセン!!
でもすっきりしたな・・・やっぱり毒は外に出さないと。

a0087957_1744118.jpg

というわけで締めくくりの写真はのどかなイタリア家族のトウモロコシ畑とアントニオのトラクターの前でお休み中のにゃんこ、「しろぴん」。
a0087957_1751197.jpg

今年の冬はダンナもリスボンだけに帰ってきたいそうで、久々に穏やかな年越しができそうです。
(と思ってたら、ローザがクリスマス休暇に来るそうです☆ ちょっとは家族水入らずさせてほしかったな☆・・・・とほほ)
[PR]
# by dersuebeppi | 2008-10-02 17:11
a0087957_7122646.jpg

松田画伯と清田聡さん滞在中、はっきり言ってうちの猫にとっては「オレ様祭り」状態だったのではないでしょうか。

かつでエジプト人は猫のために隣街と戦争すらしたそうですけどね、なるほどね、こうやって人間の正常な脳をどんどんダメにしていくわけか・・・

子供がPCを使っているときは画面の前に座り、
a0087957_713940.jpg

私の原稿の上に座り、
a0087957_7133048.jpg

そして置き土産漫画を描いている松田さんの上に座る。
a0087957_7135088.jpg


それでもその場をどきなさい、とは誰からも言われない。

この家の人間すべての視点がこのオレ様に向けられていなければならないわけです。
オレが世界の中心なんですよ、とにかく。

可愛がられすぎて、2人が帰った今はすっかり傲慢な、謙虚さのけの字もない猫になってしまいました・・・・

それでも許される。

猫ってほんとにどうよ!?
[PR]
# by dersuebeppi | 2008-09-30 07:16
a0087957_16111957.jpg

a0087957_16115114.jpg

置き土産としてこんなにステキな漫画を書き残して行って下さいました・・・

松田洋子さんのうちの猫ゴルムへの惚れっぷりは相当のものだったようで、一緒に暮らすわたくしにさえ描写できないゴルムの雰囲気をこの漫画では確実に、そして忠実に捕らえております。
さっすが、すばらしい!

日本ではお忙しい毎日を送られる漫画家のお二人ですが、2008年で初めてペンを握らなかったのが今回のリスボン旅行期間だったそうです。
a0087957_16123148.jpg

にもかかわらず締め切り漫画と格闘するわたくしを慈悲深く手伝ってくださったり、シカゴの夫のためにもこんなの描いてもらったり(うちの夫は戦車好き)、せっかくこんな遠くにまで来たのにふたりは結局漫画を描き続ける羽目になりました。すみません、でもありがとう。

ちなみにこの松田さんと清田さんはプロ集団同人誌、「赤い牙」の編集もなさってまして、私も5,6,7号に古代ローマやシリアをテーマにした漫画載せてます。
ご興味のある方は、こちらで入手できますので是非お読みくださいませ。
[PR]
# by dersuebeppi | 2008-09-25 16:27
a0087957_16454585.jpg


原稿の締め切りだの来年の渡米の準備に伴ういろいろと面倒な問題の処理など、リスボンのさわやかな青空に反比例した生活が続いております・・・
はあ、疲れた。

そんな日々の最近のできごと。

日本から持ってきた、特大キャベツスライサー。
これを手にしたとき、うわあ、もし間違って自分の指も一緒にスライスしてしまったら相当痛いだろうなあ、と条件反射的にシュミレーションしたわたくしでした。

えっと、今日で事故後4日目になりますね。
ベッピがシカゴに帰る前の日だったかしら。

アメリカでダンキンドーナッツしか食ってない彼にとりあえずトンカツでもたらふく食べてってもらおうと思い立ち、早速キャベツのスライスをこのギロチン型の便利器具で作り始めたわたくし。

あまりにも細い美しい千切りがいともかんたんに出来るを見て、何やらそこにちょっとした開放感のような、悦楽のような、なんとも言えぬ心地よさを感じてしまい、つい必要以上にスライス続行。
たくさん作っておけば、まあ後でも食べられるしね!なんて思いながら。

うわあ、便利だわあ~、人間の知恵ってたいしたものだわあ~、と便利品としては到底新しいとは言いがたいこのスライサーのしゅっしゅっという感覚に酔いしれていると、突如妙な感覚が指先に。

そう、今まで空気に触れたことの無い肉がはじめて外気に接して産声を上げたような・・・(むちゃくちゃな形容だ)

一瞬何が起こったのかわからなかったのですが、よく見ると右手のキャベツを持っていた右手薬指の先端が平べったくなっています。指の先端って丸いじゃないですか、あれが台形になっていたわけです。

一応このスライサーにはスライスする野菜に当てるプラスチックが付いていて、指の事故は避けられるようになっているのですが、私はいつものことですが、そんな道具のことなど無視してスライスしてたんですね。だめですよね、ほんと。

指が切れた程度なら、まあいづれくっつくだろう、って思えるのですけど、今回のこの傷口に関してはさすがの私の脳みそもなかなか「まあいづれくっつくから」という楽観的な思い込みを消化できず、そのうち情報処理能力が狂ってきてそんな思い込みはたちまち吐き気と眩暈にとって変わられました。
噴出する血の量もちょっと今までになかったかんじ。
どんなにティッシュをあてても真っ赤になります。
「指をつめるってのはこういう感じなのかしら!?」などという思いが頭に浮かびます。

でも、これをベッピに見せたらまた私のそそっかしさを非難されるんだ、と思ってひたすら自分ひとりのちからで何とかしようとするものの、やはり黙っていられなくなって「指切っちゃった」と告白。

見せてみろといわれて恐る恐る傷口を見せると、瞬時に「うわっ、これ病院だよ、病院!!」という案の定の対応。

まあ、それからは・・・

救急病院ってほどでもなかろうと旦那を説得し、しかし近所の病院へ行ったら2時間も待たされ、血もすっかり止まったところでやっと診察。「まあ、いづれ新しい皮膚が出てくるからそれまでの辛抱ね」と一応応急処置をされて帰ってきました。今はもう、痛みもだいぶ和らぎましたが。

右手のペンを持たない薬指でも怪我をするとなんかこう筆圧がうまく分散されず、なかなか絵が書きにくくなるということを実感。締め切り前のこんなときに・・・・
すべてはトンカツを作ろうと思い立ったせいだ・・・

スライサーですが、せっかく持ってきたのでまだ使おうとは思いますけど、でもほんっとになんっていうか、まあ、便利なもの、車もそうですけど、危険と隣り合わせな代物が多いですよね。そそっかしいひとは特にね。
[PR]
# by dersuebeppi | 2008-09-16 16:55

a0087957_6274160.jpg

今回を逃したらまたいつチャンスがあるか分からない、夫の実家に滞在中そう思い立って急遽ローマとその近郊2泊3日の旅に行ってきたのですが、今回のテーマは春休みに訪れた南部スペインのイタリカという、古代ローマ五大賢帝のひとりハドリアヌスの生まれ故郷を発端とする、彼の人生の道筋を更に辿ること。

場所はローマから車で20分ほど離れた場所にあるTivoliという小地方都市の近郊にあります。

気温35度の炎天下、北イタリアのバッサーノから車を5時間半かっとばして、そのままの足で別荘跡地へ。

ここはハドリアヌス帝が旅で魅了された風景を再現しようとして作ったのがこの別荘ということなのですが、やはりそれまでの既存の古代ローマ建築のステレオタイプなコンセプトからは大きく違いが見られる、独創的皇帝の嗜好があちらこちらに伺えて、たとえ熱射病になりそうなリスクを背負いながらであっても見ていてわくわくします。

暑くて疲れてキレ気味になっていた息子も、私と夫の興奮気味な様子を見てて完全にあきらめたのか、途中からはもうすっかり黙って後を付いて歩いてきました。
a0087957_630986.jpg

まあ、何に一番驚いたかっていうと、別荘だって聞いてたからある程度の広さのお屋敷跡地を想像してたのですが、ここはもうひとつの立派な都市ですね。
こきたない際限模型があったのですが、これを見て頂いただけでも雰囲気がお分かりになるのでは。
a0087957_6293837.jpg

あと、ここは偏屈ハドリアヌスがひとりきりになりたい時のために作った、自分用の空間なんだそうですが(小さな住居空間)、水に囲まれています。自分がそこへ渡るときだけ橋を渡すのだそうです。

この別荘がいかにゴージャスをきわめていたのものなのかは、未だにあちらこちらに見られる床のモザイクやタイルや大理石だけからでも十分伺いしれます・・・・1800年以上も前のものだとは思いがたいデザインです。
a0087957_6304146.jpg

a0087957_6311384.jpg

a0087957_632032.jpg

ハドリアヌスは風呂好き皇帝としても有名でしたが、この敷地内にも3つの浴場がこざいました。
a0087957_6322879.jpg

っていうか、このスケールのでかさ・・・これ全体がひとつの浴場。
a0087957_6325658.jpg

でもって、今も剥がれずに残っていた風呂の壁や天井を覆っていた漆喰装飾。なにこれ・・・
これを再現するとハリウッドスターのお屋敷も顔負けな浴場になることでしょう。
a0087957_6332738.jpg

暑さで立ちくらみを感じながらも、息子の着ている古代ローマに対して劇的にミスマッチな「映画20世紀少年、8月30日、終わりが始まる!」の背中のロゴを視界の端のかすめつつ、精神力だけを頼りに進んでゆきます。
a0087957_6351485.jpg

するとやがて美しい彫像(とくに男性のね☆)が配置されたこのステキな池に到達します。
これはエジプトのナイルを想定したものらしいです。ナイル川といえば、ハドリアヌスはここで大事な愛人であるギリシャ青年のアンティノウスを失っているのですね。彼にとっては忘れがたい場所のひとつでもあるわけです。
a0087957_6354910.jpg

この池を見ながらハドリアヌスは晩餐をしていたのだそうですが、皆さんもご存知のとおり、ローマ人ってのは寝そべって食事をとりますね? なんと石でつくられたその寝そべりベッドがのこっているざます。半円形になっていて、中心にハドリアヌス、そして位のグレードによってどんどん下のほうまでお客やらなにやらがずらーっとここに横たわり、目の前に広がる美しい景観を見ながらごはんをいただいていたんざます。
(後ろの小部屋で食べたものを鳥の羽で喉の奥を刺激して吐き出し、そしてまたじゃんじゃんご飯をいただくという、食=食欲、ではなく食=味覚な食べ方も有名ですね)
a0087957_6361768.jpg

すごいですね・・・
a0087957_6372597.jpg

ハドリアヌスからはちょうどこんな景観が見えていたのですね・・・(手前のは天井の塊が落ちたものなので、これは無かったってことで)
a0087957_6374979.jpg

当時の道路も残っていたざます。

そんなわけで35度の炎天下の中、熱中症にもならずにホテルへ無事到達した私たちですが、その後は全員死んだように身動きできなくなったのでありました。
[PR]
# by dersuebeppi | 2008-09-12 06:41


慌しさに身も心もゆだねて過ごしていたら、ぜんぜん仕事ができないまま時間が流れていた、という実につらい現状と直面し、数日間でそれをどう処理しようかと今途方に暮れている最中です。

日本から帰ってきて、すぐにイタリア行って、夫の実家でまた怒涛な日々を数日すごして、それからローマ方面にどうしても取材に行きたくなって行って。
日本でもイタリアでも決してステキなバカンスをしていたわけじゃないのに、怠けて過ごしていたかのような、この仕事のたまりっぷり・・・
しかもシカゴから旦那が一時帰国しているのはいいものの、「アメリカでは毎日ダンキンドーナッツしか喰ってないので、何か美味いものを」とかリクエストされ、疲れているからだに鞭打って手料理を作ったり。
ああ、夫ってこういうとき面倒くさいもんだ。ダンキンドーナッツで十分じゃないか!と、内心ヤケクソ気味なわたくし。

夏休みをしたつもりなど全くないのに、夏休みは終わった様子です・・・

あ、でもローマは死に物狂いで歩き回ったおかげでなかなか良いものたくさん見れました。今までも何度と無く訪れた街ですが、やはり見たいものが具体的にあるのと無いのとでは滞在の密度も変わってくるものですね。
それについてはまた後日。




a0087957_617362.jpg

[PR]
# by dersuebeppi | 2008-09-09 06:24

新刊出ます!

実は只今日本に滞在しているのですが・・・・近所へお買い物すら行けない慌しき日々を過ごしております。

しかもあと一週間でポルトガルへ帰らねばならず、その直後にはイタリアの夫の実家へあずけているネコを引取りにもいかねばならず、めまぐるしいスケジュールは9月の半ばあたりまで続きそうな気配でございます・・・
なんかこう、もっとニッポンの夏休みらしいことをしたかったと思うのですが・・・次回の帰国の予定は全く見えないので何とも心残りの多い気分でございます。

そんな中、明日わたくしの新刊「それではさっそくBuonappetito!」が発売されます。

a0087957_9414991.jpg


去年から今年の春まで講談社のBethおよびKissで連載していた、モーレツイタリア家族の料理バージョンみたいなエッセー物でございます。

どんなにお料理がしたくない時でも、そこそこのもの(イタリア料理、ポルトガル料理、ブラジル料理など)が「アッ」という間に作れるというレシピ付き。
エッセーの内容は、そのレシピの料理にちなんだおばか話が中心になっております。
巻末にはうちの旦那から「是非描いて欲しい」と言われた海外での食事マナーに関する書下ろしもございます。

もしよろしかったらどうぞご覧ください。
まあ、何がしかの形で皆様のお役には立ってくれるんではないか、とは思うのですが・・・

それとあと雑誌の連載関係に関しては・・・

今発売中の講談社KISS+(キスプラス)に北海道を舞台にしたルミとマヤ最新作、
まもなく発売のぶんか社「別冊本当にあった笑える話」にもエッセー漫画掲載中でございます。

古代ローマ比較文化風呂漫画は6月末に既にコミックビームの担当編集者様にお渡ししておりますので、掲載が決まりましたら追ってこちらでお知らせをいたします・・・
[PR]
# by dersuebeppi | 2008-08-10 09:45

仕事におぼれる日々

ずっと更新を怠ってしまっておりました・・・

最近の主だった出来事といえば、旦那がとうとうポルトガルを後にしてアメリカへ発ってしまったことでしょうか。
正確にはここリスボンから愛車のランチャにすべての彼の荷物とわれわれの愛猫ゴルムを詰め込み、2500キロの道のりをとりあえずイタリアの実家へ、それから一週間ほどした後でいよいよシカゴへ向かう、というスケジュールになっておるようです。

結婚してから今まで朝から晩まで家で顔を突き合わせてきた旦那と一年間離れて暮らすことになるのですが、当初は「ああ、やっと生き抜きができるわい~ 家事も適当でいいんだ、ばんざーーい!禁止されてるスナックも食べ放題してやるんだからもう!」と浮かれていた私、先日奴を見送ったとたん、予期しなかった底なしの寂しさに見舞われてしまいました。
来年の今時期にわれわれがシカゴへ引っ越す日まで、この状態でいなけりゃいかんのです。一年、長いっす。

なんせ猫まで一緒に行ってしまったわけですからね・・・せめてあの毛に触れたら、この喪失感からもかなり癒されるはずなんですけどね・・・8月の末に日本から帰ってきてイタリアへ迎えにいくまでそれもできないなんて。とほほ。

いや、まあでもがんばらないとね。
私もはっきり言って仕事がどっさりなもんであんまり寂しさの余韻に浸ってられる場合じゃないんすよね。
っていうか、ほんと、かなりヤバいです。すっごくピッチ上げないと、予定まで仕上げるべきものが仕上がらなさそうというか・・・ははは・・・
大丈夫かしら☆

というわけで最近のお仕事:

ただいま製作中、指に水ぶくれできるほど書き込んでます、ローマ風呂マンガ第二段。
a0087957_2254461.jpg


今月8日発売のKISS+に掲載される「ルミとマヤ」、今回のエピソードは個人的に気に入ってますんで、どうぞどこぞでお見かけになられたら読んでやってくださいまし。
a0087957_22542597.jpg

[PR]
# by dersuebeppi | 2008-06-06 22:57

Praia secreta

a0087957_5502443.jpg


何週間前か、旦那とリスボン近郊をドライブしてて偶然見つけた『イルカ湾』という浜辺。
最近まで通行止めだった山の道を行かねばたどり着けないので、ほとんど誰も知らない所みたいです。

a0087957_55492.jpg

ここは大西洋に直接面しているわけでなく、内陸に向かって広がる湾の中の浜なので、海の様子も実に穏やかで、その名のとおりイルカも生息しているそうです。

a0087957_551290.jpg

初めてここへ来てまずびっくりしたのがこの水の透明度!!
ここはサンゴ礁の海か!?と見まがう程の美しさ!!

本日ポルトガルは休日、しかもリスボン近辺の気温は31度。
もう海に行くしかないよ!! というわけで、本日の仕事のノルマを無視していざこの『秘密のビーチ』へ家族で出かけてきました。

a0087957_5513842.jpg

息子は透明度100パーセントの海水を見ていても立ってもいられなくなり、「泳いでくる!」と飛び込む勢いで中に入っていきましたが、その見た目には想像もつかない冷たさに悲鳴。

a0087957_5524173.jpg

そう、見た目はサンゴ礁でもまだ4月の大西洋の海は冷たいざんす・・・・

まあそれでも最終的には無理して入ってましたけどね。せっかく来たんだしってことで。
a0087957_5531740.jpg


旦那がシカゴへ経つまであと僅か。そんな中なんだかひっさびさに休日らしい休日を過ごしたという満足感でいっぱいですが、明日は今日の分の仕事もやらなきゃいけません・・・・ うう。

a0087957_5583616.jpg

[PR]
# by dersuebeppi | 2008-04-26 05:55

漫画家ヤマザキマリのブログ。連絡先等はプロフィール欄をご覧下さい


by Thermari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30