<   2017年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

a0087957_05005881.jpg

こちらの映画の一般公開用のパンフレットに載せるコメントを執筆している最中ですが:

来る9月30日に都内のスパイラルホールで上映会があるようです。
国連UNHCR難民映画祭のオープニング作品です。

ですが、これは難民映画とか、そういう前置きをしないで見てもらいたい作品!!

やはりですね、自国の欠点や問題点をしっかりと俯瞰から照らし出せる国は大人ですよ、ええ。
逃げもせず、ごまかしもせず。噓もつかず。
ナチの存在もそうですが、ドイツは過去の汚点も全部曝け出せる国なんだよな、と改めて痛感。

しかも深刻になりがちなテーマをコメディで展開させるセンスが素晴らしい。
見ているうちに、広い意味で誰がこの地球上の本当の難民なんだかわからなくなるでしょう。
やっぱり笑いの力は偉大なり。

是非皆さんもご覧あれ(30日が無理な方もそのうち一般公開される日を乞うご期待)




[PR]
by dersuebeppi | 2017-09-28 04:57

映画『おクジラさま』

只今公開中(9月9日からユーロスペースなどで)の、こちらのドキュメンタリー映画パンフレットにエッセイを寄稿しております

(ちなみにわたしがパンフレットに寄稿した内容はここ↓で読めます)


a0087957_19070923.jpg


重い内容を俯瞰から軽快に描いたドキュメンタリー作品です。








[PR]
by dersuebeppi | 2017-09-27 19:10




飛行機で2回、DVD(伊語)で1回、既に合計3回見鑑賞。
さらにまだ見たくなる映画『ドリーム』についていろいろ書いています
ネタバレはありませんのでご安心を!


公式HPはこちら↓

ちなみにイタリア語でのタイトルは直訳すると『計算する権利』

a0087957_18294076.jpg



[PR]
by dersuebeppi | 2017-09-26 21:25

プリニウス6巻

a0087957_21142575.jpg

10月7日発売予定です
今月の表紙はカルタゴの港と、カラス使いの子供(ジェンダー不明)。
カルタゴにキャベツにウェスパシアヌスの駄洒落に砂漠の点々と.... まあネタ盛り沢山でございます!







[PR]
by dersuebeppi | 2017-09-25 21:15

わだば、ゴッホになる

a0087957_13325785.jpg



2018年2月より北海道近代美術館で開催される棟方志功展に諸々関わっております


かつてレポーターをやっていた札幌テレビ放送との久々のお仕事でございます

a0087957_05130292.jpg

そういえば以前NHK日曜美術館でも棟方志功大先生をご紹介させて頂きましたが、
その時は青森県酸ヶ湯温泉のこのようなエンディングシーンで番組が終ったのでした。
(私が入っているのは男湯ではありません、酸ヶ湯温泉は混浴です)

a0087957_05185968.jpeg





[PR]
by dersuebeppi | 2017-09-25 05:23

読書の秋2017 

ゼイナ・アビラシェドとヤマザキマリの対談

「ベイルートからパリそして日本からイタリア」


ゼイナ・アビラシェドはベイルートに生まれ、フランスとレバノンで育ち、アートを学んだバンドデシネの作者です。作品『オリエンタル・ピアノ』では、モノクロのグラフィックを用いて、 1950年代のベイルートと現在のパリを結びつけています。
この度、アビラシェドと『テルマエ・ロマエ』の作者、ヤマザキマリの対談が実現することになりました。ヤマザキ自身もイタリアで美術を学び、米国、シリアなどでの暮らしを経て現在はイタリアに在住、多彩な文化に触れてきた経験からマンガの可能性を広げています。

a0087957_20290330.jpg


a0087957_20290050.jpg



115日(日) 14:0016:00 @京都国際マンガミュージアム 1 階 多目的映像ホール

逐次通訳付 入場無料・但し、ミュージアムの入館料は別途必要(大人:800 円、中高生:300 円、小学生 100 円)

先着 200 名 ※ 10 時より館内にて整理券を配布

共催:京都国際マンガミュージアム / 京都精華大学国際マンガ研究センター
www.kyotomm.jp




[PR]
by dersuebeppi | 2017-09-24 20:30
韓国語版「国境のない生き方」
タイトルは「つまらい生き方はしない」みたいなもののようです(by翻訳機)

a0087957_14345041.jpg



扉も日本のものとは全く違うんですけど、なんだか味わい深い。


(↓こちら日本版)

a0087957_14351158.jpg

韓国の人はここに記されている私のしっちゃかめっちゃか人生をどう受け止めているのだろうか.....
↓こちらの書籍サイトを見ると、なかなか好評価の模様ですが気になるわ.....

시시하게 살지 않겠습니다


しかも奥さん!
今お買い求めになると何故か芳香剤のオマケも付いてくるざます!!
(写真提供 小林さん)

a0087957_14284625.jpg
なんで芳香剤なのだろう


야마자키 마리









[PR]
by dersuebeppi | 2017-09-22 14:39

中華街同發飯店ライブ

遅ればせながら9月18日の中華街同發飯店ライブにお越し下さいました皆々様、どうもありがとうございました。
年内はこのあと11月19日に福島のスパリゾートハワイアンズでのライブが予定されておりますので、温泉とハワイアン気分を満喫しに是非入らして下さい。東京から送迎バスも出ているそうです。フラガールズも一緒に踊ってくれるかもです!
(Photo by AZUSA TAKADA)

a0087957_12530401.jpeg






[PR]
by dersuebeppi | 2017-09-22 12:54


私は飛行機の中で2回連続で見てしまいましたが、これはほんっとに皆さん見ておいたほうがいい作品だと思いますよ。
外観のきれいさや無垢なイメージばかりが女性の美しさだとされている日本においてはもう絶対に知ってもらいたい、無敵の女性像がここにあり!!
(そして個人的にはこのサイトの花くまゆうさくさんのコメントに超同意。そして、この才能の固まりである女性たちに勇気を与え、支え続けた男たちもやっぱりかっこいい)



[PR]
by dersuebeppi | 2017-09-21 13:57
a0087957_12024537.jpg


更新されております:
毎日新聞人生相談

イタリアで就職したいが不安=回答者・ヤマザキマリ







[PR]
by dersuebeppi | 2017-09-21 12:03

漫画家ヤマザキマリのブログ。連絡先等はプロフィール欄をご覧下さい


by Thermari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30