<   2017年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アニメ版「3月のライオン」前回放送分のエンドカードを描きました:
和菓子職人 川本相米二

a0087957_16412123.jpg

[PR]
by dersuebeppi | 2017-01-29 16:39
a0087957_1651335.jpg


Pline : rencontre avec Mari Yamazaki et Tori Miki, les mangakas qui revisitent la Rome antique
[PR]
by dersuebeppi | 2017-01-28 16:07
毎日新聞 経済プレミアインタビュー:
移民に優しい国イタリアは欧州分断の波に乗るのか
ヤマザキマリさんに聞く(2)

a0087957_8154826.jpg

[PR]
by dersuebeppi | 2017-01-27 08:18
a0087957_15162557.png


昨夜はフランスのラジオ局フランス・クチュールのPing Pongという生放送番組に出て来ました。
勿論新刊プリニウスの宣伝も兼ねてなのですが、内容がハイレベル過ぎて、しかもこっちは英語だし、齢50にして久々の緊張の汗が噴出。となりで英語で翻訳してくれる女性がいるも耳元に囁きかける方式なので、良く聞き取れんし、私の応えもしっちゃかめっちゃかでほぼハッタリ。でもまあ、それでもなんとかなったようだけど、神経かなり費やしました……

私の他にもう1人ジェノサイド問題を扱うBDと歴史の専門家と一緒に、マンガに置ける表現問題、マンガを通じての差別の表現を含めどんなことがアプローチできるか、といった話をしましたが、こんな内容の放送を19時からやるなんて、日本では考えられんです。
ちなみに、「プリニウス5巻ではトランプそっくりの男が出て来ます」と話した途端に盛り上がり、「でも、まさかヒーローにしてないでしょうね?」「ありえない!!」という生放送であっても言いたい事言いたい放題の心地よさ。
大変だったけど良い経験でございました

a0087957_1520279.png


franceculture

Réécouter Mari Yamazaki & Lucie Servin

パリで逢いたい友人もいたけどスケジュールぎちぎちでそれどころではないまま、アングレームに移動致します。
[PR]
by dersuebeppi | 2017-01-26 15:21
ヤマザキマリの地球のどこかでハッスル日記
第109回 「人は、至極単純なレベルで『凄い』と思える政治家を求める?」

a0087957_17124356.jpg

[PR]
by dersuebeppi | 2017-01-24 17:13
a0087957_6254725.jpg

毎日新聞 経済プレミア
トランプ大統領に驚かないローマ1000年の歴史観 ヤマザキマリさんに聞く(1)
[PR]
by dersuebeppi | 2017-01-24 06:26
a0087957_15331629.jpg


「SINRA」3月号の特集は猫。

わたくしも我が家のベレンについてのインタビューを受けました。
渡辺真知子を歌うと一緒に変な声を出すことなど、ポルトガル生まれの彼女の特徴を述べております。

a0087957_15333646.jpg


島尾伸三さん

a0087957_15335486.jpg


保坂和志さん

a0087957_15341143.jpg


川本三郎さん

a0087957_15373692.jpg


皆さんのタイトルからも判るのは、猫に対する思いが愛情とか愛着とかそういう類いのものとは別次元にあるということ。人生に置ける猫の存在の大きさが痛感されます。


そして巻頭に岩合光昭さん撮影の猫たち。

a0087957_15342954.jpg


これは永久保存版だな。

a0087957_15344554.jpg


早く我が家の猫様に逢いたし。

発売は1月24日です。
[PR]
by dersuebeppi | 2017-01-22 15:40
a0087957_0284295.jpg

実は年始にテレビの取材で訪れた松山で、漫画家の和田ラヂヲさん行きつけのおしゃれなバーにて斯様な落書きをしてきたのでした。

この日は和田ラヂヲご一家と現地出身の某お友達ご夫婦と合流。
脇に小さく描くだけにしたかったんだが、なんだかんだで適当なスペースが無く、King of Pop江口寿史画伯の隣にこんなにでっかく描いてしまったのだった....
a0087957_0295674.jpg

温泉の街ってことで許して下さい。

取材の合間に道後温泉の椿の湯という公衆浴場を訪れたら、脱衣場に恥ずかしい入浴マナーが!!

a0087957_0301574.jpg


かつてツイッターでこれを見たどなたかが「ヤマザキ先生をパクったイラスト」と私に教えてくれたんだが、これもわたくしの下手くそな絵なのでした。でも外国の人が利用するときには便利かもですね。

松山・道後温泉の建造物の謎を巡る取材、明日四国の方のみNHK総合でご覧頂けます。
道後温泉の建造に携わった棟梁の想像図なども描いてきましたのでそれも放映されるはず。

NHK Discover四国「“湯の迷宮”が秘めた謎 知られざる道後温泉本館」

a0087957_0303226.jpg


いいところだったな、松山は。
[PR]
by dersuebeppi | 2017-01-20 00:31
a0087957_1033183.jpg


雑誌ミセスの1月号より新連載として掲載されております。
世界の各地で得た印象深い出会いや記憶についてがテーマになっておりますが、1回目はリスボン、2回目はパドヴァ、そして次号はシリアのアレッポです。
ご興味があれば、どうぞ手に取って見てくださいませ。
(毎回このページに掲載される写真も私の撮影によるものです)
[PR]
by dersuebeppi | 2017-01-19 10:33
a0087957_8333270.jpg

玉村へビオさんが描いた『火の鳥 太陽編』のルベツ
昨年のキチムシで日本とイタリア用に2つ購入
ルベツの品格と威厳、そして着物のアイヌ文様の美しさに一目惚れしたのだった
彼のアイヌモチーフの作品をもっと見てみたいのう...
[PR]
by dersuebeppi | 2017-01-18 08:39