<   2014年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

海外暮らしという以前に日本でもイタリアでもテレビ自体を滅多に視聴しないので、わたしは朝ドラというものをきちんと見た事がありません。
しかし今期の朝ドラ「マッサン」は、たまたま日本に滞在している間にスタートしたことや、素材に共感や思い当たる事が多いこともあり、何となく見続けてしまっています
a0087957_0184624.jpg

ところで、私の祖父は1915年から1925年までアメリカで、日本の銀行の支店を設立するために滞在していましたが、その間一度も日本には戻ってきていません。(写真左の白スーツの人)

年齢で言えば20代半ばから30代半ばまでの、男盛りの間の滞在ですから、当然現地の人との恋愛もありました。

滞在11年目にして祖父は日本へ戻る事になりましたが、その時付き合っていた女性は祖父が日本へ戻ってしまった後、彼に会いにわざわざ日本までやって来たのだそうです。

a0087957_0193689.jpg

しかしその時祖父は両親が見つけてきた女性と既に結婚が決まっていた。
祖父はまさかアメリカで別れてきた彼女が彼を訪ねて日本まで来るとも思わず、その時点で一体どんなすったもんだがあったのかは知りません。
母も自分の母親から断片的に聞いた話しか記憶にないので…あとは想像するしかないのですが…
(写真は祖父のアメリカ滞在時のアルバムの最後のページにあった女性。この人ではないかと母は憶測している)

やはり当時の国際結婚というのは想像以上に難しい事であり、祖父の場合もなかなか「マッサン」のような展開にはならなかったようです。

身内にそんな事例もあるので、つい「マッサン」からは目が離せない私なのでした
[PR]
by dersuebeppi | 2014-10-09 18:00