カテゴリ:イベント関連( 6 )

吉祥寺のギャラリー創で本日11月3日から開催される『キチムシ』

締め切り狭まるプリニウスの原稿中ではありましたが、わたしととり・みきさんも昨夜会場まで出かけて「とりマリ」で出品するTシャツや複製原画などをディスプレイしてきました。

それにしても皆さんの作品が素敵過ぎる……
セッティングしつつもやたらと周辺の商品への物欲が掻き立てられて困ってしまいました。
手塚治虫というコンセプトからこれほどまでの創造物が生み出されるなんて…ほんとに、ほんとにどの商品も素晴らしい!!早く仕事を上げて買物に行きたい!!

…そんな他の方達のお洒落で洗練された製品や展示にくらべ、我々の周辺に醸し出されているアジアや欧州のTシャツ屋台感。
お隣は一本木蛮&島本和彦さんコーナ−なのですが、なんていうか、彼らの展示も含めて、その一帯だけスタイリッシュ感が崩壊しております(笑)
かつてフィレンツェで日々屋台を営んでいた頃の感覚が忽ち蘇ってまいりました…

(セッティングに懸命なとり・みきさんと一本木蛮さんの後ろ姿)
a0087957_7302193.jpg


とり・みきさんがデザインしたのは『ペックスばんざい』そしてわたしは『古代ローマ風手塚的マンガ神』(手塚の名言「アイデアはバーゲンセールできるほどあるんだ」添え書き付き)シャツはお色もいろいろ取り揃えております。

a0087957_7305181.jpg


ところでキチムシとは何かというと:

「手塚治虫文化祭(通称キチムシ)」は“手塚治虫しばり”で開催する、街中のワンフェス&デザインフェスタのようなものです。手塚リスペクトのもと、色々な漫画家やイラストレーター、デザイナー、クリエイターの方々が、手塚作品をモチーフとした独自の作品・商品を創作し、それを展示・即売する、マーケット型のトリビュートイベントです。そのため出展作品も原画やイラストだけでなくTシャツや雑貨やフィギュアなど、参加作家が作りたい・売りたいアイテムがそれぞれのアイデアのもと出品されます。つまり他のどこにも売っていない、ここだけのレアな商品が入手できるのです。
昨年も大変な好評を得て、今年はその第2回目となります。
11月3日の手塚治虫の誕生日、文化の日でありマンガの日であるタイミングに開催されます。今年はいったいどんなフェイバリット・オサムシ・グッズが登場するでしょうか。
また今年は会場に行かれないファンも楽しめるよう通販も行います。昨年以上に漫画ファンの期待も高まります。

出展者
青木俊直 / 浅田弘幸 / 一本木蛮&島本和彦/ 開田裕治 / 上條淳士 / きはらようすけ / 桐木憲一 / 玉村ヘビオ / 寺田克也 / DEVILROBOTS / 電脳大工 / TOUMA / とりマリ(とり・みき&ヤマザキマリ) / 西野直樹 / 姫川明輝 / モンキー・パンチ / 山田雨月 / 吉元れい花&エ☆ミリー吉元

ということでございます。

皆様、この機会に是非吉祥寺へ!
[PR]
a0087957_865969.jpg


というイベントに「とりマリ」で参加します。
概要はこちら
手塚治虫文化祭-キチムシ‘16-

◆開催日時 
2016年11月3日(木・祝)~9日(水・) 12時~18時(最終日は17時まで)

◆開催会場  
吉祥寺リベストギャラリー創  
武蔵野市吉祥寺東町1-1-19

そして、この企画で出展する私のTシャツのデザインがこちら:

a0087957_872031.jpg


古代ローマのマンガ神。
マンガを職業とするひと、そしてマンガが好きな人に御加護を齎します。

ちなみにこのイラストは2017年2月発売予定の学研『まんがの描き方入門』の表紙用に描かれたものですが、双方のご厚意によりキチムシのとりマリキャラクターのひとつとしても使用させていただきました。
※このキャラを使った商品はキチムシでしか販売しておりません。

そしてとりさんデザインのTシャツは「ペックスばんざい」

a0087957_891994.jpg


「フースケ」は大好きなシリーズなので、このネタでいこう!ととりさんからお誘いを受けた時は大賛成でしたが、これなら子供達も着れるのでは…無理か…


皆さんのイベントへのお越しを御待ちしております。
通販も行うようなので遠方の方もどうぞ宜しく御願いします!
[PR]
10月30日(日)16:00-17:30に予定しておりました
「ヤマザキマリ×廣村正彰」の回につきまして
出演者の都合により急遽トークセッションを
中止させていただくこととなりました。

ご来場を楽しみにしていらっしゃったお客様には、
大変ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

何卒ご容赦を賜りますようお願いいたします。
尚、代替の予定はございませんのでご了承ください。

■一般社団法人ジャパンクリエイティブ 事務局
■ヤマザキマリ

a0087957_13412880.jpg

[PR]
a0087957_233214.jpg


懐かしの札幌でのライブが迫って参りましたので改めて告知を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤマザキマリ、とり・みき=「とりマリ」が北海道にやって来ます!

ライブに、トークにと全国各地を飛び回るとりマリの二人が遂に北海道で初ライブ!
今回はヤマザキマリの地元でもある千歳市の銘菓「雪鶴」でおなじみのもりもとがイベントを全面バックアップ!
※ご来場の方全員にヤマザキマリがパッケージイラストを手掛ける雪鶴を進呈させて頂きます。

とりマリのトークと「とりマリ&エゴサーチャーズ」によるライブをたっぷりお楽しみ下さい。

出演:とりマリ&エゴサーチャーズ
ヤマザキマリ(vo)
とり・みき(Gt)
葛岡みち(Key)
伊藤健太(Ba)
松井泉(Per)

会場: PROVO (北海道札幌市中央区南6条東1-1 KIビル3F)
http://provo.jp/

協賛:株式会社もりもと(千歳市)

※椅子・またはお座布団席による全着席でのご案内です。
※予約時に発行される受付番号順のご入場となります。あらかじめご了承ください。
※予定枚数に限りがあるため、ご連絡無き予約キャンセルは後日、当日券の料金をご請求させて頂く場合がございます。 やむを得ない場合でのキャンセルは、必ずお問い合わせ先までご連絡ください。
※ご不明な点等ございましたら、とりマリ北海道ライブプロジェト(torimariego@gmail.com)までメールにてお問い合わせ下さい。

会場
札幌PROVO
地図はこちら
開催日2016年10月22日(土)
チケット情報
開場: 19:00/開演: 19:30
予約
前売券3,500円(★もりもとの雪鶴お土産付き)
当日券4,000円(★もりもとの雪鶴お土産付き)


もりもとpresents とりマリ in 北海道 予約



北海道の懐かしい皆様、御待ちしております

a0087957_23511100.jpg

[PR]
a0087957_10135644.jpg


詳細はこちら:

>もりもとpresents とりマリ in 北海道

そう、なんとあの私が子供の頃から憧れて止まず、ついにパッケージにイラストを描かせてもらった最高のふわふわお菓子『雪鶴』の製造販売元である「もりもと」がプレゼンツでございます。

a0087957_10145777.jpg


a0087957_10151637.jpg


そして北海道のみなさん、お久しぶりです。
風呂のリポーターだったのになんでライブ!? イタリア語教えてたのになんでライブ!?
などといった微妙な疑問を持たれる方もいるでしょうけど、あんまり深く考えないで下さい。
そもそも、リポーター時代に私が漫画描いてたことを当時知ってた人はほとんど居なかったのではないでしょうか… 
漫画は判るとしてもなんでライブなのかって? …実はこう見えても一度STB(札幌テレビ放送)のイベントでギターと一緒にイパネマの娘をステージで歌った事があるのです、きっと誰も覚えてないでしょうけどね… その時に歌い足りなかったものを素敵な仲間達の演奏とともに全てこちらのライブでお披露目させて頂きます。

ライブ後にはさっさと東京に引き上げねばなりませんが、懐かしい皆さんもそうでない皆さんもお会いできるのを楽しみにしております!
[PR]
a0087957_12594354.jpg


イタリアも暑かったが今年の日本の暑さも半端じゃありませんね。
そんな暑さに辟易している皆さんにライブイベントのお知らせです:
お盆は帰省をせずに家で過ごします!という方には是非入らして頂きたい夏まつりライブ。

とりまりとまりの夏まつり詳細

今回はとりマリ&エゴサーチャーズ(+パーカッションの松井さん)と、私・とりさんと同じく漫画家の山田参助さん(最新作は「あれよ星屑」)が活動していらっしゃるデュオ「泊」も参加されます。 

「泊」についてはこちら

a0087957_13013100.jpg

a0087957_1304096.jpg


とりマリ&エゴサーチャーズはハワイアンやサンバ、ラテン、ジャズの新しい曲もふんだんにお披露目いたします。
会場では屋台フードもご用意、浴衣で入らして頂いた方にはサプライズもあるらしいです!
あ、あと私がパッケージをデザインした北海道のお菓子「雪鶴」もお越し下さった皆様にはお土産としてご用意してます。
漫画家3人コラボウチワも会場限定で販売いたします〜(上の青いイラストをあしらったもの)

お友達ご家族お誘い合わせの上、浴衣でもアッパッパーでも結構なので、どうぞお越し下さいませ。
お待ちしております!

「とりまり・とまりの夏まつり」


会場)青山月見ル君想フ
〒107-0062 東京都港区南青山4−9−1
03-5474-8115

日時)2015.8.15(土)
開場17:30 開演18:30
前売 3,500 当日 3,800 (雪鶴4種5個入りお土産付) +2Drink 1,000

【出演】
とりマリ&エゴサーチャーズ
ヤマザキマリ(Vo)
とり・みき(Vo,Gt)
葛岡みち(Pf)
伊藤健太(Ba)
サンコンJr.(Dr)
助っ人:松井泉(Per)

(山田参助+武村篤彦)

【協力】
もりもと(雪鶴)


※浴衣でご来場頂いた方の中から抽選でプレゼントあり
-
) インターネット予約 〔 7月1日(水)10:00〜8月13日(木)24:00迄 〕
) 電話予約 〔 7月1日(水)~ 〕
※整理番号順のご入場となります。当日17:00~整列をさせて頂きます。
[PR]