ローマの大火へ…

a0087957_14231368.jpg

本日発売の新潮45に掲載されている『プリニウス』のハイライトシーン
いよいよローマが大変なことに……

今回までのエピソードが入った『プリニウス』6巻は10月発売です!



[PR]
# by dersuebeppi | 2017-08-18 14:26

先日の餃子作り奮闘記

更新されております:


日乾し煉瓦風素材による枕型黄金餃子
a0087957_02003505.jpg



[PR]
# by dersuebeppi | 2017-08-15 22:19

実家での日曜日

北海道の8月のような爽やかな日曜日

a0087957_00590458.jpg

庭の野生のイチジクには実がなりまくっておりました

収穫したものがこちら。葡萄も。

a0087957_00582067.jpg

そしてHidden FiguresのDVD発見。
舅と姑とふたりで見たくて買ったようです。


a0087957_00580786.jpg


私も片道の飛行機で思わず2度も見てしまうほど面白かった映画ですが、あらためてまた借りてきてしまいました。
せっかくだからイタリア語の吹替えで見よう。

ちなみにイタリア語のタイトルは「Il diritto di contare」
Dirittoとは権利、Contareは計算する(数値を)という意味もありますが、同時に「口述する」「予測する」「頼る」などといった意味もあるので、これは原題とは違ってはいても、多義性がいかされた、内容を反映する良い感じのタイトルになっているのではないでしょうか。
少なくとも邦題の「ドリーム」よりは。

そう考えると、日本語にはこういった振り幅の広い多義言語があまりないですし、邦題を考えるってなかなか難しいもんですね


[PR]
# by dersuebeppi | 2017-08-14 01:01

道後温泉番組 再放送

a0087957_13455608.jpg


今年1月に放送されたDiscover四国 「“湯の迷宮”が秘めた謎 知られざる道後温泉」
再放送が明日8月14日(月)13時からBS1でございます。
私はリポーターとして出演しています。

番組の焦点である道後温泉本館は今年10月から改修工事に入るので、しばらく入浴はできなくなりますが、この画期的な和洋折衷温泉建造物を創った職人、この地域の特徴である硬い岩盤のボーリングをどうしたかなど、いろいろ興味深い話題が盛り込まれていて、道後温泉が単なる観光名所ではなかくそういった専門家達の執念の結晶であることが伺えます。
わたしは写真も残されていない、この道後温泉を建てた棟梁の想像図を披露。
白鷺の化身役で今をときめく女優の吉岡里帆さんも現れます。

単なる旅番組ではないので面白いですよ!







とりあえず、私にとって道後温泉といえば「坊っちゃん」
a0087957_13454783.jpg

関連記事





[PR]
# by dersuebeppi | 2017-08-13 13:58

[PR]
# by dersuebeppi | 2017-08-10 16:15

ルーヴルNo.9 名古屋展

a0087957_00074741.jpg


只今開催中の名古屋が最後の展覧となります。

期間2017年7月15日(土)~9月3日(日)
時間公表前
会場松坂屋美術館
住所愛知県名古屋市中区栄3丁目16−1
詳細はこちらをご覧下さい

昨年こちらのブログにアップしたこの展覧会と、展示されている私の作品についての記事です:



名古屋近郊にお住まいの方、名古屋にお出かけの予定がある方、是非とも訪れてみて下さい!





[PR]
# by dersuebeppi | 2017-08-10 00:13

Instagram

a0087957_22350859.jpg

最近はインスタグラムが手軽で、つい写真はそちらに頻繁にアップするようになってしまいました
宜しければ覗いて下さい



[PR]
# by dersuebeppi | 2017-08-09 22:44
今週の毎日新聞人生相談:




a0087957_13151286.jpg

私は今までいったい幾つの仕事をやってきたことか。一番長く続いているのが漫画です。




[PR]
# by dersuebeppi | 2017-08-09 13:17

記憶の中のキューバ




【ダ・ヴィンチ2017年9月号】「若林正恭✕キューバ」特集番外編

若林さんのキューバ旅行紀行本に寄せた描き下ろし見開きサイズのイラストを掲載しております。



私がキューバへサトウキビ刈りボランティアに行っていたのは1990年台の初頭から半ば、ペレストロイカがソ連で起って東側の社会主義国で旧政治体制がどんどん壊れていった時期でした。

物資の輸入を主に社会主義国に依存していたキューバはこの時代の流れの中で孤立し、貧しさを極めます。私が体験したのはそんな時期のキューバでしたから、若林さんが訪れた今のキューバとはかなり差異があるはずですし、その変化を見たり感じたりするのがちょっと怖くてなかなか戻れない国のひとつでもあります。

でも若林さんの本を読んでいると相変わらずだな、と思うシーンがあちこちにあって、とても懐かしくなってしまいました。


小学3年生のときに初めて『南京豆売り』という音楽を聴いてから虜になった国キューバ。





機会があれば、キューバがまた更なる変化を遂げる前に、もういちどだけ訪れたいものです。




[PR]
# by dersuebeppi | 2017-08-05 23:10

ルシファーとやら

アメリカの台風には名前がついているので、それにあやかったらしいのですが

地中海を襲っている猛暑。イタリアも連日40度越えです、勘弁してください

本日の予報、サルデーニャあたりの最高気温46度。
イタリア滞在中のみなさん、昼間には極力外に出ないように。
と言っている傍で旦那が外出の用意をしている。

「暑いからジェラート買ってくる」

行ってらっしゃい


a0087957_16453842.jpg



[PR]
# by dersuebeppi | 2017-08-03 16:49

漫画家ヤマザキマリのブログ。連絡先等はプロフィール欄をご覧下さい


by Thermari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31