2016年 10月 18日 ( 2 )

ミケランジェロ談義 

a0087957_7423554.jpg


10月23日の日曜美術館
「熱烈!傑作ダンギ ミケランジェロ」に出ております
3人の談義という構成ですが、ミケランジェロ好きのふたりを相手に私はこの偏屈頑固の完璧主義爺が苦手なんだよ、という話を繰り広げております。



番組内容:

巨匠ミケランジェロ。圧巻の彫刻「ダヴィデ」、迫力壁画「最後の審判」。傑作を次々生んだルネサンスの天才には、いまに通じる意外な魅力が。ゲスト3人がそれを彫り出す!

今回の談議は思わぬ展開。何でも過剰に完璧をめざすミケランジェロが苦手、という漫画家のヤマザキマリさん。どの作品も人間らしさとは何か?と問いかけている、現代的な芸術家と考える脳科学者・茂木健一郎さん、二人がちょっと対立。美術史家の木下長宏さんは、それまでの枠組みでは通じなくなった時代に、自分で考え、試し、美の道を切り開いたミケランジェロこそ、いま輝く芸術家という。傑作を堪能しながら3人が魅力を発見!

【ゲスト】漫画家…ヤマザキマリ,脳科学者…茂木健一郎,美術史家…木下長宏,【司会】井浦新,伊東敏恵

10月23日
NHKEテレ1 日曜美術館
「熱烈!傑作ダンギ ミケランジェロ」
午前9時00分~ 午前9時45分
[PR]
by dersuebeppi | 2016-10-18 07:43
a0087957_0335314.jpg


私が合作の提案を持ち掛け、それに乗ってくれてからすでに数年。
とり・みきのギャグマンガを待ち望んでいた人には今回のこの新刊は歓喜のシロモノであるに違いありません。

一緒にやっている古代ローマやルネサンス時代の描写とはかけ離れた次元のストーリーと絵に、この漫画家の振り幅の広さを痛感させられるばかりですが、やはりとり・みきファンがどれだけ彼の新作を待ち望んでいたのかが、読んでいる途中から痛感できました。
合作が無事終焉したあかつきにはどうか思う存分とり・みき節の効きまくった作品を沢山描いて頂きたいものです。

合作を始める前後、あちらこちらで描いて来たものを集めたのが今回の一冊だそうですが、中には私も読んだことのないエピソードがいくつか収録されています。

途中このようなコマが。

a0087957_0353379.jpg


先日日本に戻って来たばかりのときに見たのが、録画をしておいたのがこちらの番組でしたが…
BS1スペシャル シリーズ メガプロジェクト 開拓者たちの決断 第2回「“太陽の塔”のメッセージ~岡本太郎・小松左京~」

不思議なことに、私がここ最近続けて手がけた2つの書籍の“あとがき”は、なんとこの2人のものでした。
なんたる偶然!

a0087957_039646.jpg



お会いする事が叶わなかったとしても、こういう形でこのお二方の接する事ができたのも有り難き事ですが、相方もまたこの二人とご縁があって漫画に描いていた、というのもまた変なご縁です。

そんなわけで相方とり・みきの『メカ豆腐の復讐』、絶讃発売中です。
[PR]
by dersuebeppi | 2016-10-18 00:41

漫画家ヤマザキマリのブログ。連絡先等はプロフィール欄をご覧下さい


by Thermari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31