2011年 03月 29日 ( 1 )

イタリアでひいた風邪が治りません。
多分シカゴが未だに零下の気温で家の中は乾燥しまくりだし、しかもやらなきゃいけない仕事だらけだし、ここが風邪を癒すような環境でないことは確かです…
でも春までもう一歩!!!(と信じたい…)

日本のニュースで桜の開花予想情報なんかを耳にしましたが、今年ほど桜の花を待ち焦がれた事はないかもしれません。どんな状況下であっても季節に反応して咲こうとするストイックな花の力って凄いなと思います。

先日在シカゴ日本領事館の久枝総領事からお招きいただき、お昼ごはんをご一緒させていただきました。

a0087957_2136194.jpg


久枝総領事は中尊寺ゆつこさんと大の仲良しで、彼女の生前は随分沢山のご交流を持っていらした方です。アトランタを舞台に描かれたルポ漫画「アトランタ・ネイバーズ」では中尊寺さんはカーター元大統領や女優のJ・フォンダにお会いしていますが、仲介に立っておられたのが久枝総領事だったということでびっくりしました。
昨日は久枝総領事から中尊寺さんの作品や、お気に入りのDVD「バブルへGO!」(!)をお送り頂き、仕事で荒んだ気持ちがすっかり解されました。しかし「バブルへGO!」って、これが常に総領事館に常備されているのだと思うと…凄いです。

いや、頑張ろう。
中尊寺さんも最後までバーンと楽しい作品をお書きになり続けていたわけだし。
大惨事の最中にエンターテイメントって一体・・・という昨今の私の中に沸いていた猜疑心もすっ飛びました。
ほんとに苦しい事も不安も多い人生ですが、どうせもらった人生、やっぱり笑いたい。楽しみたい。生きてて良かったと思いたい。そう思っている方だって沢山いるはずです。
その為に我々みたいな人種がいるってことです。

締め切りなんていくらでも来いや!!
と、やる気が今マックスで高まっている間にやるべきことをやります… 

その前にまず朝ご飯…
[PR]
by dersuebeppi | 2011-03-29 21:36