小浜とか仔犬とか古代ローマ皇帝とか

大統領選挙翌日のオバマ。

a0087957_1848405.jpg


次期大統領首席補佐官に民主党のラーム・エマニュエル下院議員が決定されたそうです。
バシバシのユダヤ系アメリカ人。
a0087957_18493959.jpg

鋭い戦略眼と、真正面からの対決も辞さない攻撃的な政治スタイルで有名なの人だそうですが、オバマのカリスマで受け口を緩めさせておいたものを影からピシっと〆る役割、みたいな憶測をさせられるコンビネーション。
うーん。パレスチナ問題とかはどう処理されていくのだろう・・・

一方麻生総理はオバマと初めての電話で「小浜市」のこと話したみたいですけど・・・

オバマってのはオバマのお父さんの出生したケニアの地域の言葉で「審判」とか「正しさを見極める」という意味なんだそうですよ。
意味が繋がらなくてもとりあえず語呂合わせで嬉しくなる日本。
 
しかし日本という国にも今回のアメリカ大統領選挙のような興奮や緊張が感じられる事っていづれあるんでしょうか。
歴史ある保守的な国にはヨーロッパも含めて石橋を叩くよりも突き進め!的な決断ってのは結構難しいことだとは思うけど・・・でもいいのかなあ、このままで・・・って事までを考えさせられてしまう今回のオバマの勝利。

旦那がヨーロッパの歴史と由緒ある大学においてその教授陣の保守性に怒りを爆発させ、「もうオレはこんなところにおれん!もっと改革精神旺盛な場所へ行く!」と言い放ってさっさとシカゴへ行ってしまった、それと国の姿勢とが深く繋がっています。

日本も最近だとこんなのがありましたね。
アメリカに帰化した南部教授がノーベル賞取ったからって二重国籍を認める制度を見直し・・・とかね。

ところで:
シカゴの旦那が私のここ数日のブログを見て「・・・随分と仕事捗ってないみたいだね」と私の熱心さを嘲してましたが、旦那もイタリアの地元紙にどーんとシカゴ地域代表でオバマの事ネタにして出してるし、「あんたも研究捗ってないみたいだね・・・」と言い返してやりました。
a0087957_18535881.jpg

要するに今回の大統領選は古代ローマが好きな人にはツボだったって事かもしれません。
「オバマを歴代の古代ローマ皇帝に置きかえたら誰の時の興奮と類似すると思う?」
「改革への闘魂精神が嘘くさくなく、インテリで、統制力があって、40代で、でもってオーソドックスな観念だけじゃないカリスマ性を持った皇帝といったら、やっぱりトライアヌス帝じゃない?」
・・・という内容で一時間電話で喋りました。
a0087957_18555257.gif

なんだかんだでこんな話題で盛り上がれるのは旦那しかいないので、私も救われてます。
でももうそろそろ落ち着こう。

そうそう、そういえば地元アメリカではオバマが勝利宣言のときに娘たちに誓ったホワイトハウスへ連れて行く「Puppy」が話題になってて、一体次期大統領はファースト・ペットにどんな仔犬を選ぶと思いますか?っていう予測ランキングをやってたりしてます。
あなたはどれだと思いますか?
オバマ家の仔犬
ちなみに今のところの結果を見ると大差で「雑種」です。
オバマのイメージとしてはブランド犬ではないですよね・・・
でも子供たちが選ぶからこればっかりは予測不可能だとも思います。

まあどうでもいいことだ。
[PR]
by dersuebeppi | 2008-11-07 19:01

漫画家ヤマザキマリのブログ。連絡先等はプロフィール欄をご覧下さい


by Thermari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31