ローマ風呂漫画 次回の掲載


a0087957_2585690.jpg

コミックビーム来月発売の12月号に「Thermae Romae ローマ風呂」の第2弾が掲載されるそうです。
発売時にはまたご報告いたします。

それにしても調べれば調べる程惹きこまれる古代ローマの世界。
私がこのローマ風呂漫画で設定しているのは最も帝国が安定していたといわれる時期なのですが、どっちにしろ夜は街灯も無いので真っ暗、強盗も殺人もやり放題。
当時で既に人口が100万を超えていたこのローマの街で人が一人死のうが、そんなことは誰の意にも介されない事だったに違いありません。
物騒さは今の大都市のそれよりもはるかに深刻だったと思われます。

あと、通常の家にはトイレなんてないから、それぞれ自分の部屋に置いてあるマイ尿瓶で用を足し、朝になると通りの石畳にばしゃーっと撒いていたという・・・
数階建ての集合住宅だと、窓のから外にそれを撒いていたという・・・
道路を歩いている人には災難な話です。

街中には水洗公衆トイレがあったのですが。

古代の水洗トイレといえば、秋田城跡で奈良時代の古代水洗トイレが復元されたそうですね。
日本の古代にもあったのですね、古代水洗トイレ!
シルクロードを伝って齎された・・・?

どっちにしてもタイムマシンがあったら一度行ってみたいです。古代ローマ。
[PR]
by dersuebeppi | 2008-10-22 03:16

漫画家ヤマザキマリのブログ。HP) http://yamazakimari.com


by dersuebeppi