アレンテージョへ

a0087957_5485319.jpg

仕事がスケジュールよりもちょっと早めに片付いたんで、今日は旦那に頼んで家族でポルトガル南部のアレンテージョ地方へドライブ。
何度も何度も行ってるところなんですけど、本当に飽きを感じさせない美しさがこの地方にはありますね・・・
いやあ、もう最高だった!!

行った場所はモンサラーシュというアレンテージョワインの名産地。
状態良く保存されたお城も見事です。
何度来てもほんとにいいなあ。
a0087957_5492153.jpg

で、ここんところ溜まってたストレスも昼に食べたアレンテージョ黒豚肉のうまさですっかり浄化!

a0087957_5495740.jpg

こちらは黒豚の霜降り、「Secreto de porco preto(黒豚のヒミツ)」

a0087957_5502484.jpg

こちらは豚とハマグリを炒めた「Carne de porco a alentejana」
(このレシピは3月25日発売の講談社kissのエッセー漫画で紹介するざます)

a0087957_551036.jpg

こちらはテーブルに着いた時に自動的に置かれるチーズ、マメ、オリーブ。
食べなければ加算されませんが、こんなもの目の前に置かれたら手をつけないではいられないじゃないですか。
うまいんだなあ、これもまた・・・

a0087957_5521749.jpg

で、その後近くの湖でリラックスし(息子はミジンコ採集中)、咲き乱れるカモミールの香りに癒されて帰宅。
a0087957_5531227.jpg

空にはコウノトリが舞い、花咲き乱れる草原には穏やかな牛やら黒豚が放牧され、もうなんていうか・・・楽園?

すっかりいい気分で満たされたのに帰ってきたらまた姑&小姑のラブコール攻撃。
「どこ行ってたの? ずっと電話してたのよ!?」だそうです。
はあ~

なんていうか、こう、1日丸々完璧楽園気分で過ごすってのは無利なんざますねえ。
a0087957_554727.jpg

[PR]
by dersuebeppi | 2008-03-03 06:01

漫画家ヤマザキマリのブログ。HP) http://yamazakimari.com


by dersuebeppi