34年前の日記


1月に刊行する単行本にオマケページとして34年前の自分の日記と、これにちなんだ漫画を載せることにしました。

a0087957_6344149.jpg


記憶を辿ると確かこんな様子だったはずです。

a0087957_6353639.jpg


・・・・
この日記にほぼ毎日登場するゆう子ちゃんというお友達ですが、4人兄弟の末っ子で後は全員男子。一番上のお兄さんとは10才以上年が離れていた記憶があり、彼女の家に行くとどっさり少年漫画(全盛期だった少年チャンピオン系がほとんど)があって、もう読み放題で天国のようでした。
日本人形のような可愛らしいお嬢さんだったのに、女の子らしい遊びは一切しない。そこが私とベクトルの合う理由だったと思われます。
今はどこにいらっしゃることやら・・・

この「ヒミツノート」と題された日記、小学校一年生と二年生の時に生徒と先生の間でほぼ毎日交換されておりました。
私ははちゃめちゃに汚い字ながらも、大体毎日書き綴っては先生に提出していたようです。先生も全員の日記をチェックするの大変だったにちがいありません・・・
(上の日記では、様子をシュミレーションしきれなかった簡略的なコメントしか書かれてませんが)

黴臭さ満載ですが、大事に保存し続けようと思います。
[PR]
by dersuebeppi | 2007-11-07 06:38

漫画家ヤマザキマリのブログ。HP) http://yamazakimari.com


by dersuebeppi