谷口ジロー特集

只今発売中の芸術新潮7月号
表紙はアルチンボルトです。

a0087957_07483780.jpg

そしてもう1つの特集は今年亡くなられた漫画家谷口ジローさん。
大友克洋さんと並んで私も「漫画家から見た谷口ジロー」というテーマでエッセイを寄稿しております。

a0087957_07483864.jpg

a0087957_07483958.jpg



写真に谷口さんと一緒に写っているのは特集の中でも県談をされている元双葉社の佐藤俊行さんご夫妻ですが、実は私がまだ漫画家になることなど全く考えてもいなかった1980年代末、一時帰国していた日本からイタリアへ戻るアエロフロート機で隣に座られたのがこのご夫妻でした。

当時のフィレンツェのボロ屋にもご招待したり、その後日本へ帰国した際にはご飯を御一緒したりしたのですが、その頃は佐藤俊行さんが谷口ジローさんの編集者だったことなど全く知りませんでした。

それから後、佐藤夫妻とは音信が途絶えてしまいましたが、2011年に開催されたイタリアのルッカ・コミックフェスティバルに谷口ジローさんとともに招待された折りに、谷口さん経由で夫妻と20年ぶりに再会したのでした。


a0087957_08330544.jpg
ルッカ・コミックフェスティバルのサイトより



アエロフロートでお会いした時はちょうど「坊っちゃんの時代」を担当されていたとのこと。そんなこと全然仰ってなかったですよね、と驚くと「ヤマザキさんはあの頃、まったく漫画に興味が無さそうだったじゃないですか」と佐藤氏。確かにあの時は自分が漫画家になる日がくるなんて想像すらしていませんでした。
不思議なご縁です。


a0087957_07483997.jpg

静かで謙虚で決して自我を表に出すことも無くこつこつと丁寧に素晴らしい作品を生みだし続けてきた作家谷口ジローさん。
この特集を読んで谷口さんの漫画家としての世界観にあらためて感慨深くなりました。

そして:
とりマリの連載漫画「Gli Artigiani」。今回は私の大好きなパオロ・ウチェッロの過去話。(和名:とり・パオロ)
幾何学模様と遠近法は大好き、だけど人物が不得意だった奇天烈なこの画家は次回も登場予定。

a0087957_07483840.jpg





[PR]
by dersuebeppi | 2017-06-28 08:44

漫画家ヤマザキマリのブログ。連絡先等はプロフィール欄をご覧下さい


by Thermari
カレンダー