人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AERA最新号 

只今発売中のAERA(12月26日号)に先日イタリア文化会館で行われた鼎談「萩尾望都×ヤマザキマリ×ジョルジョ・アミトラーノ(イタリア文化会館館長): イタリアと日本人 文化とサブカルチャーをめぐって」の抜粋が記載されております 

実際は広告にあるように「少女漫画」に特化した話題が交わされたわけではなく、日本人作家でありながら海外を舞台にした漫画を手がける萩尾先生や私は、日本の読者に対して、どんなことを意識して作品を描くか、そしてよしもとばななさんや村上春樹氏など日本文学の翻訳を手がける日本文学者アミトラーノ館長も交えて、それぞれの国で表現される自分たちの国についてどう感じるか、なぜイタリア人には他国に比べてよしもとばなな作品を嗜好する傾向があるのか、といったような内容の話が交わされました。

全体的な鼎談の内容は来年中に、早稲田文学(私の責任編集号)で掲載する予定です。

アミトラーノ氏が間もなく文化会館の館長のお仕事を終えてイタリアへ戻られるということもあり、「じゃあせっかくだから思い出になるような面白い話を3人でしよう!」と思い立って実現した今回の鼎談ですが、このような素晴らしい機会を設けて下さったアミトラーノ氏には心より感謝いたします。そして4年間日本でのお仕事ご苦労様でございました。

AERA最新号 _a0087957_15353964.jpg


AERA最新号 _a0087957_1535579.jpg

by dersuebeppi | 2016-12-19 15:38

漫画家ヤマザキマリのブログ。連絡先等はプロフィール欄をご覧下さい


by Thermari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31