Domus Aureaの猫達

ローマ取材2日目

a0087957_712218.jpg

昨日は皇帝ハドリアヌスが建てたパンテオン
そして本日は皇帝ネロが建設したDomus Aurea(黄金宮)の取材。
a0087957_7173851.jpg

今回の番組で訪れる場所は私が個人的な嗜好でセレクトしたものがメインになっておりますが
黄金宮はまだイタリア国内でもそれほど知名度が高くはありません。
なのでこの遺跡に日本のテレビが取材で入ったのも殆ど無いとのこと。
一緒に出演する俳優北村一輝さんも、その壮大さと美麗さに思わず息を飲んでおられました。

黄金宮についての詳細はまた時を改めて書こうと思いますが
取り急ぎ、この宮殿の外で出会った方達をご紹介しましょう

a0087957_793988.jpg


a0087957_7102167.jpg


a0087957_7111224.jpg


a0087957_7113447.jpg


揃いも揃ってふてぶてしさが半端ない、実に素敵なみなさんでした


その後、この黄金級の在りし日の佇まいをCGで再現しているローマ市内のCG映像制作会社へ。



なんとこの仕事を手がけているおじさん達がみなテルマエ・ロマエの熱心な読者で、テーブルに積重ねてあったイタリア語版だけでなく日本語版のテルマエにまで全冊サイン。
a0087957_7253616.jpg



「古代ローマ世界の再現へのこだわりと情熱を分かち合える人はなかなかいない。資料も参考になる写真もないものを再現するのは本当に大変なことだけど、映像を観る人はきっとそんな自分たちの苦労なんて全く気がつかないはず。ここはそんな孤独なローマ世界好きの集まりなんだ」という彼らの言葉にしみじみ共鳴。こちらだって同じですよ。
次回はここへプリニウスでちまちまと古代ローマの街の景色を再現しているとり・みきさんを連れてこよう。
[PR]
by dersuebeppi | 2016-12-03 07:34

漫画家ヤマザキマリのブログ。連絡先等はプロフィール欄をご覧下さい


by Thermari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30