相方の新刊『メカ豆腐の復讐』

a0087957_0335314.jpg


私が合作の提案を持ち掛け、それに乗ってくれてからすでに数年。
とり・みきのギャグマンガを待ち望んでいた人には今回のこの新刊は歓喜のシロモノであるに違いありません。

一緒にやっている古代ローマやルネサンス時代の描写とはかけ離れた次元のストーリーと絵に、この漫画家の振り幅の広さを痛感させられるばかりですが、やはりとり・みきファンがどれだけ彼の新作を待ち望んでいたのかが、読んでいる途中から痛感できました。
合作が無事終焉したあかつきにはどうか思う存分とり・みき節の効きまくった作品を沢山描いて頂きたいものです。

合作を始める前後、あちらこちらで描いて来たものを集めたのが今回の一冊だそうですが、中には私も読んだことのないエピソードがいくつか収録されています。

途中このようなコマが。

a0087957_0353379.jpg


先日日本に戻って来たばかりのときに見たのが、録画をしておいたのがこちらの番組でしたが…
BS1スペシャル シリーズ メガプロジェクト 開拓者たちの決断 第2回「“太陽の塔”のメッセージ~岡本太郎・小松左京~」

不思議なことに、私がここ最近続けて手がけた2つの書籍の“あとがき”は、なんとこの2人のものでした。
なんたる偶然!

a0087957_039646.jpg



お会いする事が叶わなかったとしても、こういう形でこのお二方の接する事ができたのも有り難き事ですが、相方もまたこの二人とご縁があって漫画に描いていた、というのもまた変なご縁です。

そんなわけで相方とり・みきの『メカ豆腐の復讐』、絶讃発売中です。
[PR]
by dersuebeppi | 2016-10-18 00:41

漫画家ヤマザキマリのブログ。HP) http://yamazakimari.com


by Thermari