人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKアジア取材第2段ご報告

NHKアジア取材第2段ご報告_a0087957_10415735.jpg


気がついたらもう一年の半分が終わろうとしているではありませんか
瞬く間、瞬きをしている間に、とはまさにこういう感覚の事を言うのですね…

とはいえ、振り返ってみるとこの数ヶ月私も無意識のうちに質感の違う様々なスケジュールをトライアスロンに挑む意気込みであたふたとこなしてはきていたのでした。
私自身より恐らく読む方の方が疲れると思うので敢えてここに全ては記載しませんが…

大きな出来事としてはとりあえずシカゴでの滞在は満期を迎えました。
これから再びイタリア国の住民に戻ります。

そして先日まで、今年の2月から3月に掛けてNHK BS1で放映された「アジアで花咲けなでしこ達」の私編・第二弾の取材の為アジア諸国を巡っておりました。
訪れた国はベトナム・インドネシア・タイ・フィリピン。
今回の被写体となるなでしこ達は平均年齢も前回より高く、携わっていらっしゃるお仕事や生活環境もかなりディープ。
同じアジア地域の住民として、最初から最後まで再び感慨深い思いに駆られっぱなしのそんな滞在でした。

それにしても東南アジア諸地域の取材というものに要求される体力と精神力の頑強さは半端ありません。
暑さも湿気も交通渋滞も全て濃縮状態。
お陰さまで私もすっかりへろへろになって帰ってまいりましたが、体調はともかく、時には車で8時間もの移動を果たしてでしか出会えない人達や見られない光景と接する事ができたのは、大いなるエネルギーチャージになってくれました。

毎度の事ではありますが、想像も絶するような場所にすら移り住んでしまう日本人女性の冒険心と適応性にはただもう驚くばかりです。世界広しとはいえ、他の国籍の女性でここまでやっちゃう人達ってそんなに居ませんからね…
私も若いうちから海外暮らしとはいえ、例えばフィリピンに移り住んだ女性のように山を4時間も5時間も徒歩で移動しなければならない場所を点々としていたというわけではありませんから、インフラ以外のその他の社会的・宗教的問題なども含め、難易度という意味ではこういったアジア諸地域の方が比較にならないくらい上だと思います。
皆さん本当に凄い。

BS1での放送は8月からになります。
前回がどんな旅だったのかもしご興味のある方はこちらも是非ご参考下さい:
「アジアで花咲け!なでしこたち ヤマザキマリ」

NHKアジア取材第2段ご報告_a0087957_10422039.jpg

↑ベトナム南部メコン川流域で塩害を受けた農村地帯

NHKアジア取材第2段ご報告_a0087957_10425828.jpg

↑バンコク コスプレマニア達との怪しい打ち上げ
NHKアジア取材第2段ご報告_a0087957_10434013.jpg

↑バンコク メイドカフェ 

NHKアジア取材第2段ご報告_a0087957_1044457.jpg

↑ジャワ島 息子が日本に派遣される家族と一緒に

NHKアジア取材第2段ご報告_a0087957_1045446.jpg

↑フィリピン北部 カリンガ族の美しい棚田
NHKアジア取材第2段ご報告_a0087957_10454193.jpg

↑踊りに備えて伝統の褌姿に衣装替え
by dersuebeppi | 2013-06-08 11:03

漫画家ヤマザキマリのブログ。連絡先等はプロフィール欄をご覧下さい


by Thermari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31