人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジア4カ国取材やら何やら


いやあ、これはやっぱりちょっと無理。いくらなんでもできなさそう…と思った瞬間に条件反射で「んじゃやってみるか!!」と奮起してしまう。
周りからしてみれば「あんたアホ?」と解釈されがちなこの無茶さ、突飛の無さ、結局私にとって一番効力のあるエネルギー源となっているのです。

アジア4カ国取材やら何やら_a0087957_335289.jpg


そんなわけで来たる2013年2月からNHK BS1で、毎週1回1ヶ月に渡って放送される「アジアで花咲け! なでしこたち」という番組の為に11月の半分から12月にかけてアジア4カ国を点々と訪れてまいりました。

アジア4カ国取材やら何やら_a0087957_3264088.jpg


この取材のために漫画原稿は全て前倒し及び後回し。お陰で今年の年末は本当に怒濤のような毎日でしたが、それが全く苦痛には感じられないところがヤバいですね。
母はわたしのこと「自らを苦労に陥れたくなる苦労性」と言いますが、ズバリその通りでしょう。

アジア4カ国取材やら何やら_a0087957_3343492.jpg


休みたいとかのんびりしたいとか口では言ってはみるけど、結局それよりも限りある時間をそれまで知らなかった情報で満たしたいと覆う欲求の方が優先順位にきてしまうのです。

アジア4カ国取材やら何やら_a0087957_3333155.jpg


アジア4カ国取材やら何やら_a0087957_334010.jpg




凄まじくも、本当に様々な感情が振り回されるような出来事満載の2012年でしたけれど、そんな中でしみじみ「生きてて良かったよわたし」…と思う事もあった素晴らしい年でした。
みなさまどうぞこんな鼻息の荒いわたくしですが、来年も宜しくおつきあい下さいませ。

ではこれからこの年最後の大陸移動(アメリカーイタリア)をしてまいります。

(写真はカンボジアとフィリピンです)
by dersuebeppi | 2012-12-24 03:44

漫画家ヤマザキマリのブログ。連絡先等はプロフィール欄をご覧下さい


by Thermari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31