お祭り騒ぎ

a0087957_16172476.jpg


穏やかなはずのリスボンが数日前からやたらと騒がしくなっております。
9日にはポルトガル1部リーグの最終節が各地で行われ、リスボンを本拠地とするチーム、ベンフィカが5シーズンぶり32度目の優勝を獲得しました。
人々の熱狂ぶりは半端じゃなかったです。夜に打ち上げられた花火の爆音も耳をつんざくようなすさまじさで、うちのボロ屋がじわーんと震えたほどでした。
日本ではありえない大騒ぎっぷり。

そして昨日はローマ法王がやってきました。
ここでも人々の熱狂ぶりが半端ではありませんでした。
主要TVでは日がな一日、飛行機が着陸するところから夕刻の礼拝が終わるところまで法王の追跡番組しかやっていません。
法王は一体いつトイレに行くんだろう?とあの番組を見ていた人ならたぶん皆疑問に思ったことでありましょう。

a0087957_16181214.jpg


法王に優勝した自分のチームのシャツを献上するヌーノ・ゴメス

a0087957_1621894.jpg


法王の表情が若干固まり気味。

何かと低迷気味なポルトガルですが、ここにきて人々が満面の笑みと喜びで沸き立つ様子を目にしてちょっと安心しました。
しかしよく見ると近所の店は閉まってるし、このお祭り騒ぎで結構仕事そっちのけにしている人も多そうな雰囲気です。ちなみに明日は法王が奇跡の地ファティマで礼拝をするということで、ポルトガル中の学校もお休みになるそうです。

まあでもね、仕方ないですよね。お祭りなんだから。

あ、それと!

今横浜美術館で開催されている「ポンペイ展」ですが、こんな企画があります!
ポンペイ展
みなさんんも是非、マイストリジルを持参して格安価格で展覧会をご覧になって下さい!
[PR]
by dersuebeppi | 2010-05-12 16:25

漫画家ヤマザキマリのブログ。連絡先等はプロフィール欄をご覧下さい


by Thermari
カレンダー